東川町の酒米、スクスク育っています

 残暑お見舞い申し上げます。


連日の猛暑の中、東川町農業協同組合様から、嬉しい「夏の便り」が届きました。


まずはご覧いただきましょう! 

東川町 「初」となる期待の酒米「きたしずく」が、スクスク元気に育っている姿を!!





田植えが行われたのは2020年5月18日の月曜日。この写真は8月はじめの稲の様子です。

今回、窓口となってくださった東川町農業協同組合 販売課の田端さんのお話によると、まずはもみの粒の大きさに驚き、さらに田植えから1ヶ月でみるみる伸びる稲の生命力に驚き・・・と、日々新しい出会いと発見の連続だそうです。


いろいろご苦労もあったと思いますが、こんなに青々と育てていただき、ありがとうございます!!


ちなみに、最初の写真の看板に書いてある「生産者名:樽井功」さんというのは、先日、中津川のちこり村で行われた「三千櫻にエールを送る会」にご出席された東川町農業組合代表理事の樽井さんです。このような形でお名前を拝見するとは・・・なんとも感慨深いです(笑)



この田んぼがあるのは、三千櫻酒造建設地から北北東の方向に車で約3分、距離して2.6キロの場所。ご丁寧にも担当の田端さんが地図を作ってくださいましたのでありがとうございます!)ご覧にいれましょう。実にわかりやすいですね。





赤くマークされている場所で、現在、「きたしずく」と「彗星」、2種類の酒米が絶賛成長中で

す。

作付け面積は「きたしずく」が21,620m2、「彗星」が19,060m2。

約370俵、約148石を予定しているそうです。


東川町の気候や水質が酒米に対してどう影響していくのか、もちろん様々な不安もありますが、日々観察を続け品質管理に邁進してくださるとのこと。本当にありがたいです。


また、成長の様子をお知らせくださいね♪  楽しみにお待ちしております。


ありがとうございます。